※資格を取ろうと思ったきっかけは?
きぬた歯科に勤めて数年が経ちました。きぬた歯科の患者様のために助手以外で何かできることはないかと思い、調べてみました。そこで見つけたのかこの資格でした。
※どんなことをするの?
特にこれといって伝えるのは難しいのですが。
きぬた歯科には、私を含め歯科助手9人が勤めています。勤続年数は、それぞれ違いますが目指すところはいつも同じ「すべては患者さまのために」ということ。そのためには、治療以外での対応が特に重要です。まず、ひとつが院内の管理。院内は、いつも清潔が当たり前ですが、それ以上に心地よく過ごしてもらえるためにアロマを取り入れ院内での気持ちをリラックスしてもらうことが目的です。
他には、同じ立場の仲間に気を向けておくことです。一緒に仕事をしている仲間の言葉掛けや態度などを見てよかった対応や改善したほうがいい対応を伝えます。自分が学んだ知識を他の仲間に伝えることで医院の活性化に繋がります。
表情ひとつで患者様に嫌な気持ちをさせることは、サービスを提供するにあたりあってはならないことです。特に歯医者さんなので、楽しみに来院する患者様は少ないです。それぞれに不安を抱え来院する患者様たちに、きぬた歯科にいた時間が必要であったと感じてもらえるように治療以外に私たちが満足な時間を提供しなくてはならないと思っています。
※きぬた歯科の印象は?
きぬた歯科素晴らしいことは、スタッフの活気ですね。診療室に入った時の挨拶は、どんなことよりも一番大切なことだと思います。大きな声であいさつをして、笑顔で対応する。この2つは常に念頭に置き、スタッフ全員が共通の認識を持っていき、これからのきぬた歯科の発展に貢献できるように頑張りたいです!